しゃぶしゃぶは牛肉派?豚肉派?

みなさんは牛しゃぶと豚しゃぶ、どちらがお好みですか?元々しゃぶしゃぶは牛肉を使ったものが一般的でしたが、最近は豚肉を使ったしゃぶしゃぶが主流になってきていますね。値段も安く、冷しゃぶなどでさっぱりと食べやすい豚肉。しっかりとしたお肉の味で、割高だけど「ごちそう感」のある牛肉。一概には決められないものですね。ちなみにカロリーは牛肉の方が高いですが、お湯に通した時に余計な脂肪分が流れる割合が牛肉のほうが大きいので、気にするほどのカロリー差ではないようです。

牛・豚の基礎知識 -枝肉の格付

前述したように、しゃぶしゃぶは元々牛肉でいただくのが主流でした。それが値段の問題や狂牛病関係で牛肉を食べる人が一時減少し、その際に豚しゃぶがどんどん人気になっていきました。これに関しては個人の好みというより安全面や各家庭の経済的理由が大きいですね。メディアが豚しゃぶをメインに取り上げるようになったことも、豚しゃぶが一般的になったポイントの一つでしょう。

米沢牛

では今現在、牛しゃぶが食べられていないかというと、そういうわけではありません。牛しゃぶを食べる家庭は今でも数多くありますし、豚しゃぶよりやはり牛しゃぶのほうが好きだと言う方も多いです。ごちそう感があるため、特別な時にするしゃぶしゃぶなら牛を選ぶということもあるようです。

サガミチェーン「牛肉の個体識別番号」について « サガミチェーン「サガミ」「あいそ家」「さがみ庭」

牛と豚どちらが好きか。これはしゃぶしゃぶだけに限らず色々な肉料理で言われていることです。気軽においしく食べられる豚しゃぶと、さっぱりとした味付けでも肉本来の美味しさを楽しめる牛しゃぶ、価格差はもちろんありますが、やはり好みの問題も大きいですね。今年の冬は、どちらでしゃぶしゃぶをいただきますか?